フランチャイズへ転職を考えている方へ

正社員を退職して日雇い派遣へ転落。現役40代フランチャイズオーナー&キャリアカウンセラーからの人生ターニングポイント講座です。

【日雇い派遣3】人生スキルを重ねて味のある顔を創るべきです。

 

こんにちは。Blrivです。

 

前回では無事日雇い派遣登録も終わり、何年振りかの日雇い派遣。多少ワクワク感は当時ありました。既にその時は無職の身ですから詳細な仕事も聞かずに即やります!と返事をした私。

 

日雇い派遣の場合、どこかで一度集合してから現地に向かうわけですが、大抵は駅の改札口。その駅に向かうと一種威容な集団が集まっています「あれだ、、、」。

 

見たことがある方もおられるかと思いますが、なぜか負のオーラをまとった集団です。背中にリュックを背負い、意味不明なロゴのあるTシャツ、美少女アニメの缶バッチを帽子に付けていたり。「この人達と1日仕事するのか、、、」と思ってしまいました。

 

日雇い派遣では必ずその集団の中には点呼を取るリーダー的な方がいるのですが、私がその集団に近づき「日雇いで来たBlrivと言いますが」と話すと女性のリーダーが「はい、お待ちしていました」と。その時、えっ?と思いました。

 

歯が無い、、、

 

そう、女性で前歯が上下2本無いのです。歯抜けです天才バカボンで言うところのレレレのおじさんです。歯抜けの奥に見える黒い空間に吸い込まれそうなブラックホールを見ました。

 

年齢も自分より若そうなのですが、やはり歯が無いのです。しかもタバコを吸うのでしょうか。歯が真っ黄色なんです。日雇い派遣をされたことのある方、このような人が現場にいませんでしたか?

 

自分、当時は勝手なイメージではありますが女性は化粧をして外見を綺麗にしているものだと思っていました。派遣会社のマネージャー時代は営業先の女性はスーツを着たキャリアウーマンが多く、私が担当していた30名の派遣スタッフの女性も、外見は綺麗にしていました。またこう思ってしまいました、

 

こうはなりたくない、、、と。

 

ネットで調べたのですが、低所得者ほど収入が少ないため栄養のある食事ができず、体調不良に陥り、歯が抜けることもあるとありました。ですが歯ってそんな簡単に抜けるのかな。。。

 

私はFCオーナーですので不定期ですがアルバイトのスタッフ採用を行います。やはり仕事が出来そうな方は目つきなど既に顔付きが違います。イケメンや美人さんである必要はないのです。第一印象の外見は重要だと思っています。

 

私がまだ新人の営業マンとして会社にいたころ、ある社長からこう言われたことがありました

 

「君は顔を見るとまだ若いだろ?経験も少ないようだし。そんな人からは買わないよ。もっと顔を老けさせなさい」と。いきなり老け顔になるわけではないのですが、確かに新人のような営業からは買うのはちょっと不安かな、と思われていたようです。

 

私のFCの店は外から店内が覗きやすく、頻繁に営業マンが飛び込んできます。作業を中断されるのでイライラするのですが、飛び込みしやすい分、新人営業マンが多く、その時の社長に言われた言葉が今になってわかります。今40代半ばの私ですが、失礼ですが25年営業をしてきた私からすると、その新人営業マン達のトークがとても笑えます。

 

「え~私求人広告の営業の○○と申しますが、今なら30%OFFキャンペーン」をしていまして~(いつでもやってんだろ)

「いきなりですが、○ンバのようなロボット掃除機を差し上げてます。もらってくれませんか?(あなた、ウォーターサーバーの営業でしょ)

「え~○○証券の者です。オーストラリアドルが有利で~」(お前がやれよ)

「今なら積み立てや保険がお安くできるんです」(信頼関係の無いお前と保険の見直しは無い)

 

上げたらキリが無いのですが飛び込みしやすい立地な分、ほぼ新人営業マンで皆さん顔が若い。新卒のようなのですがやはり顔つきからして信用ができません。

 

やはり苦労をしてきた方は、第一印象で全て分かります。人は外見で判断しては行けないと日本ではいいますが、

 

私は判断します。

 

生産性のない人を雇用すれば経営にも影響を受けます。だって私が給料を払うのですから優秀なスタッフに給料を払いたいのです。自分の利益を削るわけですから。

 

俺は苦労していないからなぁ、、、という方もおられますがこれからスキルを重ねて味のある顔を創ればいいと思っています。一朝一夕には顔つきは変わりませんが、意識してこいつは仕事ができそうだ!という意識を持って生活すれば、自然と変わってくると思います。しかし、最近は空前の人材採用難の時代、本当にスタッフ確保が大変です。

 

【ポイント】

苦労して来た方ほど、目の横尻のシワなどに味が出ています。年齢を重ねるごとに魅力ある顔を創るべきかと思います。

 

 以上、次回もどうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:Blriv:20181001164119j:plain