フランチャイズへ転職を考えている方へ

正社員を退職して日雇い派遣へ転落。現役40代フランチャイズオーナー&キャリアカウンセラーからの人生ターニングポイント講座です。

【日雇い派遣5・謝罪編】コミュニケーション障害(コミュ障)を持ったスタッフ

こんにちは。Blrivです。 本日、私のFCの店舗でクレームが発生しました。 店舗には私と30代後半の男性スタッフで本日の勤務だったのですが、私がそのスタッフと立ちながら相談をしているといつもの常連さんの女性が入ってきました。 「あ、○○さんこんにちは…

【日雇い派遣4(しめ縄編)】パラレルワークという働き方。50代男性を見て思ったこと。

こんにちは。Blrivです。 前回の日雇い派遣の続きです。 集合駅からまっすぐ10名の集団で現場に向かいました。徒歩15分ほど掛かりました。そしてそのまま倉庫の中で待機。就業が開始されるまで何の仕事をするのかが全く知らされていません。するとその現場の…

【日雇い派遣3】人生スキルを重ねて味のある顔を創るべきです。

こんにちは。Blrivです。 前回では無事日雇い派遣登録も終わり、何年振りかの日雇い派遣。多少ワクワク感は当時ありました。既にその時は無職の身ですから詳細な仕事も聞かずに即やります!と返事をした私。 日雇い派遣の場合、どこかで一度集合してから現地…

【日雇い派遣2】日雇い派遣会社が欲しい人材は「人間のクズ」どもです。

こんにちは。Blrivです。 本日は日雇い派遣会社(日々紹介会社)について今も感じている事です。 その場で日雇い派遣登録も無事終わると大抵、その場で仕事の紹介を迅速にされます。 「Blrivさん、最初ということで明日この現場に行ってみませんか?」と言わ…

【日雇い派遣1】「日々紹介」も使い方次第。

こんにちは。Blrivです。 派遣会社を退職した私、今回から日雇い派遣時代突入です。 私は以前、大学卒業後にブラック企業に勤めてしまい、わずか2か月で退職しました。 私が社会に出たころは1990年代後半で、日本のバブルがはじけた直後。つまり超不景気の最…

【私見です】2018年9月21日(金)FC変態セブンの報道を観て思ったこと

こんにちは。Blrivです。 今回から日雇い派遣のことを書きたかったのですが、現役FCオーナーとして気になるニュースがあり、私の意見として書かせていただきました。 取り上げるネタとしては少々古いのですが、3日前の2018年9月21日(金)に民放を中心にして…

【FC事業前⑫】就転職活動は「誘われるスキル」を身につけるべきこと

こんにちは。Blrivです。 次回より日雇い派遣時代の突入ですが、FC事業を始めたい方や、また現在就転職活動をしている方についてお伝えしたいことがあります。 結論から申し上げますと、 就転職活動をする際は「常に他の企業から誘われるスキルを身につける…

【FC事業前⑪】フランチャイズ事業は必ず+αのスキルを持て!

こんにちは。Blrivです。 本日はフランチャイズ事業(以下FC)を考えている方に声を大にして言いたい重要事項です。 FC事業をするのであれば、必ず プラスアルファのスキルを身につけてから 始めて下さい。つまり何か別の武器を持つ事です。 大抵の方は会社…

【FC事業前⑩】当たり前ですが重要事項は書面に残しましょう。

こんにちは。Blrivです。 身の回りの整理もほぼ終り、退職日も1週間後に迫りました。「新会社で頑張ろう!」と気分も高揚していた私。その時、転職先になる予定の企業の元部下から連絡が。 「Blrivさん、本当に申し訳ないのですが会社が別の若い人を採用して…

【FC事業前⑨】商品は有形か無形か、はたまた生き物か。

こんにちは。Blrivです。 退職も2週間後に迫り、せっせと机周りの後片付けをしていたころ「送別会をやるから」と言われました。「別にしてもらう必要無いし。どうせあの2人も来るんでしょ?」と思っていたのですがこれも最後、感動のお別れのフィナーレを演…

【FC事業前⑧】キャリアアドバイザーという名の営業

こんにちは。Blrivです。 私は不定期ではありますが、FC事業をしつつ若者の就労を支援する「就労支援施設」にてキャリアアドバイスをしています。その相談の中で「Blrivさん、求人を見ると○○アドバイザーというのが多くて私、アドバイザーに興味あるんです。…

【FC事業前⑦】人材派遣業界のマージン率

こんにちは。Blrivです。 既に元部下が去って2ヶ月。私も退職希望日の1ヶ月前になり、社長に対して「退職願」を提出しました。社長も薄々感づいていたようでしたが、36才にして決断をしました。 後は退職の手続きを粛々と行っていくだけですが、やはり気にな…

【FC事業前⑥】退職時の契約内容は守ること

こんにちは。Blrivです。 本日は退職時の契約内容のお話です。 1ヶ月程前に先に退職をした元部下から私宛に連絡がありました。「Blrivさん、近日中に一度相談できますか?」と。私はてっきり自分の入社のことかなー、と勝手な期待をしていました。 ですが勤…

【FC事業前⑤】転職は簡単にしてはいけない!

こんにちは。Blrivです。 前回書かせて頂きましたが、結局「まつたけ崩壊の宴」(そう命名してます)で仲直りできなかった私とその部下。まず部下が数日後に「退職願」を提出、1ヵ月後に先に退職することになりました。 退職経験のある方ならお分かりかと思…

【FC事業前④】人にはそれぞれバックグラウンドがある

こんにちは。Blrivです。 私はもともと人材派遣会社のマネージャーでした。つまりどなたか登録していただき、その方を必要としている企業に派遣するという仕事です。 ある時期に会社全体で売上が下がり、社員も次々退職。会社全体に非常に重い空気が流れてい…

【FC事業前③】誰でも人は仕事を辞めたがっているわけで。

こんにちは。Blrivです。 本日は社内が2つに割れて辞めるきっかけになったことからを書きます。 といいますか、皆さんいつでも 「あー、もうこんな仕事辞めたい!良い仕事が他にないかなぁ?」 と思っていると思いますが私、経験からすると そんな仕事ある…

【FC事業前②】雇用されている恵まれた環境を忘れてはいけないのだ!

こんにちは。Blrivです。 本日は私がフランチャイズ(以下FC)を目指すきっかけの最初のお話です。 恐らく、このように日々考えている方もおられるのではないでしょうか? 元々私は直近では東京都千代田区のある企業のマネージャーをしておりましたが、大学…

【FC事業前①】絶対に現在の仕事を勢いで辞めてはいけない!

こんにちは。Blrivです。 次回より私がフランチャイズ事業に参加をし、そして現在の悲惨な状況になったことを書きたいと思いますが、まずその前にお伝えしたいことがあります。 今の仕事は絶対に簡単に勢いで辞めてはいけない! ということを強く言わせて頂…

【プロローグ】今の仕事を辞めてフランチャイズ事業を考えている皆様へ

皆さまはじめまして。私、Blriveと申します。 私は10年程前まで人材派遣企業のマネージャーとして部下が数名おり、正社員として勤務していました。しかしある理由で退職をしてから日雇い派遣へ転落、その後今のフランチャイズ事業のオーナーをしています。 …