フランチャイズへ転職を考えている方へ

正社員を退職して日雇い派遣へ転落。現役40代フランチャイズオーナー&キャリアカウンセラーからの人生ターニングポイント講座です。

【私見です】2018年9月21日(金)FC変態セブンの報道を観て思ったこと

こんにちは。Blrivです。

 

今回から日雇い派遣のことを書きたかったのですが、現役FCオーナーとして気になるニュースがあり、私の意見として書かせていただきました。

 

取り上げるネタとしては少々古いのですが、3日前の2018年9月21日(金)に民放を中心にして一斉に「変態セブン」のニュースを報道していました。

 

内容は覚えていらっしゃる方もおられるかと思いますが、コンビニの○ブンイレブンに来店した女性客に、FCのオーナー兼店長がズボンの前を明けてそこから手を出したり、また卑猥な言葉を発するという行為で私も映像を観て「これはないなぁ」と思いました。

 

私はおじさんなのでまっさきにこう思いました。エロティカセブン、開いててよかったと

 

それはさておき、その影響でそのオーナーさんはFC契約が解除されました。ネットでも「精神異常者か?」「ただの変態か?」とバズっていました。

 

しかし私はこう思ったのです。同じ現役FCオーナーとして、

 

■我が変態セブンの理念

股間から手を出し下ネタを言うことでお客様を笑わして喜ばせ、店の良い印象を付けることにより売上アップを目指す。世の中には無い楽しいエンターテインメントコンビニを目指す。

 

こう考えていたのではないかと(笑)

 

世の中の男性は女性に卑猥な言葉を発してその反応を楽しむ方もいるのでこのオーナーもその類だったのかもしれませんが、私はこのように考えてしまいました。

 

以前にも書かせていただきましたが、FCオーナーは「ルールブック」なのです。株式会社で一番偉いのは株主ですが、FCでは一番偉いのはオーナーです。

 

今回のこのオーナーの方を擁護しているわけでは全くありません。不快な気持ちになったお客様もいるでしょう。しかし大金を払ってFC事業を始めたこのオーナーは、極端な話し犯罪さえ犯さなければ売上を上げる為には店内で何をしても良いわけです。ただ今回は捕まりそうですが。

 

私の店の周りには競合店が6店舗あります。価格もほぼ同じな為、日頃からどうお客様にリピートしていただけるか、そればかりを考えています。新規のお客様だけ1本釣りしていてはいつかお店は潰れます。リピーター作りのため、お店の印象を付けたいわけです。

 

極端な話、もし私がこの変態セブンのFCのオーナーのコンセプトでしたら、お客様が来店した際にいらっしゃいませ!とともに私がレッド、痩せている男性2人をグリーンブルー、太ったカレー好きなイエローと女性のピンク「ひわい戦隊こかんレンジャー!」と全員でポーズとりながら股間から手を出すかと。

 

そこでお客様は「面白い店だなぁ、また来よっと。」「何この店、キモイからもう来ないわ」「この店変態だ!(警察に通報される・下手すればタイーホ)」のイメージになるわけですが、この映像を撮影してSNSにアップした女性、同時に入っているコメントが何か楽しそうにも感じました。面白い店だなぁと思っていたのかなぁとも。

 

ですがこの女性を否定しているわけではありません。その変態セブン、それでも8年間も経営が続いているという事実だけは同じFCオーナーとしてはすごいと思いました。

 

ちなみに予断ですが、世界最古の会社を皆様ご存知でしょうか?

 

日本の奈良県を発祥になります「金剛組」(こんごうぐみ)です。聖徳太子の時代に朝鮮半島の渡来人により当時集まった組合であり会社です。

 

株式会社としては2006年からではありますが、始まりは飛鳥時代聖徳太子もいた奈良時代敏達天皇西暦578年。朝鮮半島の渡来人の寺社建築の技術で現在まで続く企業です。


10年しか経営していない私にとっては、約1,600年も経営している金剛組は尊敬に値します。すみません、当方日本史・世界史が得意なので豆知識を入れました。今後、歴史の話がたまに入ります。お許し下さい。

 

www.kongogumi.co.jp

 

話がそれましたが、また「○ブンイレブン本部も何やってたんだ!」と意見が多いそうなのですが、FCは基本本部と「業務委託」契約を結びます。簡単に言いますと3年間お店任せるので、毎月の売上目標さえ達成してくれれば何をやっても良いよーと言うことです。

 

私は時間が空けば副業をしていますし、本業とは関係ない物まで店内で販売をして売上を稼いでいます。FC事業は本業とあまりにも逸脱しなければ基本、本部は見て見ぬ振りです。

 

本部にも度々この卑猥行為のクレームが入っていたのではないかと思われますが基本は業務委託、形的には指導するだけで後はこのオーナーに任せていたのかもしれません。ましてや黒字のコンビニだったとしたら、優秀なオーナーとして1日でも長く経営してもらいたいと思うはずです。1円でも多く回収したいのがFC事業の本部です。

 

今、この解雇されたオーナーさんは今どう思っているのでしょうか?もしも他店舗経営している場合は、また他の店舗でこの股間行為が見られます。優秀なFCオーナーは多くの店舗を任されるのです。

 

もしかしましたら解雇されて良かったと思っているのかもしれません。FC契約は本部からの都合で解雇の場合、特に違約金のようなものは発生しません。つまり特に何もお金がかかりませんので、即辞めることができます。コンビニ経営は辛いと同じ商店街のFCオーナーに聞いていますので、ほっとしているのかもしれません。

 

最後にFC事業を目指している方へ。私もそうなのですが多くの店舗を展開しているチェーン店のFCオーナーになりたい場合、今回の変態セブンのように1店舗何か問題が出ますとあっという間に自分の店にも風評被害が出ます。つまり売上が下がります。

 

焼肉チェーン店のようなレストラン系でFC事業を希望している方、他店舗でO157のような食中毒が発生した場合、下手をすると自分の店舗が潰れます。FCではありませんでしたが7年前に石川県にあった焼肉チェーン店でユッケを食べた方が数名亡くなった事件がありました。社長の会見はなぜか逆ギレしていましたが、倒産に追い込まれました。

 

繰り返しになりますが、プラスアルファのスキルを身につけてからでも良し、また借金や子供さんのいる方は借金の完済や子供の独り立ちをしてからFC事業にチャレンジしましょう。

 

【ポイント】

やはりどんな仕事でも下ネタ系はまずいです。

SNSの時代ですからターミネーターならぬシーモネーターとして拡散してしまいます。

 

今回、ポイントになっていなくて申し訳ありません。

また次回、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

f:id:Blriv:20180924162947j:plain